京進の配食サービス もぐもぐ 京進のデリバリーランチ リッチ

新着情報

News

高齢者施設のお食事 行事食「端午の節句」

2024/05/14管理栄養士より♪

少しづつ温かくなり、梅雨に入る前の少しの間の

すごしやすい季節になりました。

先日はこどもの日でしたね。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では お祝いなどされたことでしょう。

 

もぐもぐがお食事を提供させていただいている施設様にも

こどもの日を楽しんでいただけるようなメニューにしてみました。

 

 

◆チキンライス

◆デミハンバーグ 付)ボイルブロッコリー

◆コールスローサラダ

◆コーンポタージュスープ

 

まさに大人のお子様ランチ♪

ご利用者の皆様に大変好評で、喜んでいただけました。

普段 食の細い方も「完食された!」とのご意見を多数いただきました。

 

いくつになってもお子様ランチってワクワクしますよね( *´艸`)

私たちもとてもうれしい気持ちになりました!!

 

 

ところで、端午の節句の食べ物といえば何を思い浮かべますか?

私は「かしわ餅」です!

白いお餅に粒あんの かしわ餅が一番好きです(*'▽')

 

「ちまき」を思い浮かべた方もいらっしゃると思いますが、

じつはこの「かしわ餅」と「ちまき」、地方によって違うそうです。

関東ではかしわ餅、関西ではちまきを食べるのが主流なんだそうです。

 

中国から 端午の節句と共に「ちまき」が伝来したのは平安時代。

端午の節句が五節句の一つになった江戸時代には、かしわ餅を食べる事が江戸の主流となり、

伝統を重んじる上方では、ちまきを伝承したと言われているそうです。

 

でも大阪生まれ大阪育ちの私は「かしわ餅」派です…。

つまり 好きなものを食べればいいってことですよね(*^▽^*)

 

 

 

高齢者施設 配食サービス もぐもぐ 大阪市 生野区 端午の節句 こどもの日 かしわ餅 ちまき こいのぼり お子様ランチ

 

 

全ての新着情報を見る

2つの京進のフードサービスKyoshin’s services