京進の配食サービス もぐもぐ 京進のデリバリーランチ リッチ

新着情報

News

高齢者施設お食事「山口県」

2023/10/25管理栄養士より♪

 

こんにちは。

もぐもぐの管理栄養士です♪

 

先日ご提供させて頂きました特別食メニューをご紹介致します。

今回のメニューは「山口県」のご当地食です。

 

 バリそば

 チキンチキンごぼう

 けんちょう

 

「バリそば」は山口県民に愛されるB級グルメで、長崎県の皿うどんとは別物。

皿うどんは豚骨ベースですが、バリそばは鶏ガラベースです。

山や海で獲れた食材を使うのが特徴。

そのままでも、酢や酢醤油、ポン酢などをかけても美味しく召し上がられます。

 

「チキンチキンごぼう」は思い出給食ランキング1位の大人気メニューです。

今やコンビニや飲食店でも登場するソウルフード。

実は20年前に小学校の先生と保護者で共同開発されたそう。

家庭の味ベースの親しみやすい味で専用のWEBサイトまであるほどです。

 

「けんちょう」は豆腐と大根、人参を煮たシンプルな料理。

地域や家庭によって里芋や油揚げ・こんにゃく・鶏肉・シイタケなどのさまざまな具材を入れることもあるそうです。

大鍋にたくさん作ることが多く、何日も煮返して食べられています。

甘辛い少し濃いめの味付けに仕上げるため、ご飯によく合います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

高齢者施設 配食サービス もぐもぐ 大阪市 生野区

 

全ての新着情報を見る

2つの京進のフードサービスKyoshin’s services