京進の配食サービス もぐもぐ 京進のデリバリーランチ リッチ

新着情報

News

高齢者施設お食事「薬膳食(6月)」

2023/06/29管理栄養士より♪

 

もぐもぐの管理栄養士です★

6月下旬にご提供させていただきましたメニューをご紹介させて頂きます。

 

梅雨は、湿度が高くなり、カラダにも水が溜まりやすくなる時期です。

水が溜まると、むくみ、重だるさ、関節の痛み、湿疹やかゆみ、めまい、頭痛など、様々な症状があらわれます。

また体に溜まった湿気は、胃腸を弱らせるため、食欲不振や胃もたれ、下痢などの症状も出やすくなります。

今回は梅雨の時期に効果的な食材を使用した夏至の薬膳メニューです♪

主食 コーンと枝豆のごはん

主菜 鶏のラタトゥイユソース

副菜 焼きナス生姜つゆがけ

副菜 冬瓜のデザート

汁物 緑豆もやしのスープ

 

冬瓜…余分な水分を代謝して、むくみによる体の重だるさや頭痛を改善し、体に潤いを与えます。
   皮の近くほど薬効が高いので、緑色が淡く残る程度に薄く皮をむきましょう。

薬味…余分な水分は、汗からも発散することが大切です。

   大葉・ショウガ・ミョウガなどの薬味は湿気の多い日本のこの時期に おススメの食材です。

緑豆…湿気によって体に溜まった水分の排出を助けるので、むくみや下痢の解消に効果的です。

 

梅雨&夏の養生の基本は、「湿気を除く、こもった熱を冷ます、そして胃腸を冷やさず丈夫に」です★

 

高齢者施設配食サービス もぐもぐ 大阪市 生野区

 

全ての新着情報を見る

2つの京進のフードサービスKyoshin’s services