OYCEEE

新着情報

News

季節のお食事「7月」

2022/07/21管理栄養士より♪

もぐもぐの管理栄養士です♪

7月21日(木)の昼食は「土用の丑」にちなんだメニューをご提供させて頂きました😊

(主食)うなたまごはん

(副菜)3色ピーマンの炒め物

(副菜)南瓜の煮物

(副菜)茄子の煮浸し 

(汁物)おすまし

(デザート)ソーダゼリー

※デラックスコースのメニュー内容です。

 

 

土用とは「立春・立夏・立秋・立冬」の前の18日間のことでその期間中の丑の日を「土用の丑」と呼びます。

2022年の夏の土用の丑の日は、7月23日と8月4日です★

 

土用の丑の日といえば、鰻を食べる日と思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか?

鰻に含まれる成分には嬉しい栄養素が豊富です。

 

ビタミンA

皮膚や目の健康を維持するために重要な栄養素です。

また、免疫を高める働きもあります。

鰻100g当たりに1日に必要なビタミンAの2倍~3倍の量が含まれています。

 

ビタミンB1・B2

ビタミンB1はエネルギーを作り出すために必要な栄養素。

ビタミンB2は皮膚や粘膜の機能の維持に携わっています。

 

カルシウム

骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)

DHA・EPAは人間の体内で作り出すことのできない不飽和脂肪酸です。

脳の働き、血管や血液の働きを正常に保つ役割を担っています。

 

 

皆様もぜひ、「土用の丑の日」を楽しんでみてください♪

 

 

もぐもぐ リッチ 介護 高齢者 施設 配食 給食 配達 宅配 試食 

大阪 生野 平野 堺 東大阪 

野菜ソムリエプロ 薬膳セラピスト 

 

 

全ての新着情報を見る

OYCEEEの2つのサービスOyceee’s services

試食お申し込み・お問い合わせFree tasting & Contact us

高齢者施設 配食サービス 無料試食を申し込む

お電話でもお気軽にお問い合わせください

06-6752-5704

日祝、及び年末年始を除く 9:00~17:00

メールでのお問い合わせ

オフィス宅配お弁当 事業所・工場等の「福利厚生」社食に まずはお問い合わせください

お電話でもお気軽にお問い合わせください

06-6794-3330

日祝、及び年末年始を除く 10:00~16:00

メールでのお問い合わせ