京進の配食サービス もぐもぐ

介護施設・高齢者施設向け
給食・配食サービス

新着情報

News

栄養課コラム「旬の食材オクラ」

2023/05/18 管理栄養士より♪

こんにちは。

もぐもぐの管理栄養士です★

 

本日はこれから旬を迎える食材「オクラ」をご紹介いたします。

 

 

☆成分について☆

シャキシャキとした食感やネバネバが特徴のオクラ。

独特のネバネバとした成分は、主にガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維です。
ペクチンは整腸作用を促し、便秘や下痢を予防して大腸ガンのリスクを減らす効果があるとされるほか、コレステロールを排出する作用でも知られます。
また、オクラにはβカロテンが、レタスの3倍以上も含まれています。
βカロテンは体内でビタミンAに変換され、視力や粘膜の健康を維持するほか、髪や皮膚の健康維持といった美容面にも効果的です。

さらに、喉や肺など呼吸器系統を守る作用もあります。

 

☆選び方☆

新鮮なものを選ぶためのポイントです。

・うぶ毛がしっかり生えているもの

・実が大きすぎないもの

・緑が濃く若いもの

 

☆食べ合わせ☆

オクラと一緒に食すとよい効果が期待できいる食材をご紹介いたします。

・豚肉

豚肉は、オクラに少ないタンパク質やビタミンB1が豊富。

ビタミンB1が不足すると、疲労物質である乳酸が溜まりやすくなります。

オクラと一緒に食べることで疲労回復や体力アップの効果を期待することができます。

 

・納豆

納豆も、タンパク質を含む食品なので、オクラとの相性は抜群。

納豆はとても栄養価が高い食品です。

オクラと一緒に食べることで、オクラに少ないタンパク質などの栄養素を補うことができ、吸収も良くなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

高齢者施設 配食サービス もぐもぐ 大阪市 生野区

 

全ての新着情報を見る

2つの京進のフードサービスKyoshin’s services